西田季代〜桜の家・かやん

名古屋桜山駅前‘桜の家’&とエステスクール‘かやん’店長西田喜代のブログ。http://kayanconra.com
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH
エステティシャンが休みにしたい事ベスト3
0
    お客様や知人が「●●したーー」って言うと
    すっごい羨ましい事があります。

    連休がない私には、普段できないの〜、
    なんと、今回は 夢叶っちゃいました!!!

    普段我慢してること!
    なんだか
    わかりますか????


    第3位
    激しいカラオケ会に行く!歌う!


    「浜省会」というのがあるのですが、最近全然参加できてなかったです。
    なぜならば、、、翌日声がかれるのです!
    朝目が覚めると、確認のため、「こんばんは、森進一です」と言ってみる。
    やっぱりかれている、、、

    どんだけ、真剣に参加してるんでしょう!!

    『勝利への道』という曲久々に聴きました。
    こんな歌詞が・・・・・・
    親父は16の時から 町はずれの工場で
    背中痛めながら 働き続けてきた

    繰り返す口ぐせはいつも俺のような 俺のような 
    人生をお前は選ぶな

    髪をほどいて 今夜迎えてくれ
    残されたチャンスを俺に賭けてくれ ・・・・

    大学生の時聴いてた時は、しっかり彼の彼女目線だったのに、
    今回すっかり、父親目線になってしまった私。えへっ



    第2位
    「にんにく丸ごと揚げ」を食べる!

    美味しそうなこのメニューをいつも横目でみてきたんです!!
    翌日はちょっと 「にんにく女」になってました^^うふっ

    第1位
    3Dネイルをする!

    かわいくしてもらいました!!!
    ピンクやイエローの水玉やお花!入れたいモチーフ全部いれてもらったネイルです。
    お客様でいつも、ネイルが超素敵なM様の行きつけを御紹介して
    もらいました。矢場町近くのプライベートサロンです。
    今回ペディキュアも、してもらいました^^
    やっぱりネイルすると、女の子の気分に浸れますーーー
    家事したくないーーー^^
    幸せな気分に浸れた3連休でした!^^

    エステティシャンのお友達や彼女がいる方、是非御参考に!


    その他、個人的に初体験シリーズで

    「漫画喫茶」に行ってみる
    ▲淵轡腑献のネイチャーツアーに参加する
     最近ハマってる カリスマドックトレーナー、シーザー!かっこいいよっO多懐石でおもてなしをする
    なども是非実現したいです^^
    また御報告いたしますーー^^



    | にしだ | 癒し | comments(4) | trackbacks(0) | - |
    8/10は新月セラピー
    0

      ↑「満月」・・・小さく写ってます。見えるかな?前回の満月の時です!

      女性のカラダは月の影響を良く受けます。

      そんな自然の波動に沿って、ナチュラルに生活していくムーンセラピー。

      カヤンでも、満月〜新月にかけては、痩身コースやホットバリなど放出のトリートメント、
      新月付近には、モンテセラピーボディーやバイオリフティングなど達成のセラピーのお客様が自然と増えるのです嬉しい
      不思議ですね。
      特にお食事や生活リズムが整うと、自然にこのリズムで生活していらっしゃる方が多いです。


      明日8/10は新月。
      満月からしっかりデトックスし、心も体もいらないものを出した方は
      ここでしっかりリセット。
      集中力もつくし、正しく選択ができる時期です。

      わたしも、新月の日に会いたくなる人や、行きたくなる場所は
      ホントに好きな人・場所なのです。五感が教えてくれるのです。

      お野菜たっぷりのご飯や、昔から食べてる好きなもの。(私は焼きナス)
      を食べて体をゴキゲンにしましょう!


      その為にも大事なのは、満月から明日までの生活の仕方。
      いらないものを、しっかり出します。
      .悒襯掘爾平事
      適度な運動
      ストレスの源を断つ

      先日の満月の日は、体のデトックスのため、山崎川沿いを1時間程ウォーキングして、家でゆっくり90分半身浴。
      しっかり発汗しました。
      いつもは、お風呂で雑誌や本を読むのですが、赤いキャンドルだけを焚き
      のんびりしてみました。

      今日までの間は、今流行の「ダンジャリ」を行いました。
      簡単に言うと、かなり思い切った大掃除!
      家だけじゃなく、人間関係や仕事の仕方、自分のクセなども含めて
      がっつり捨ててみました。
      ダンジャリって、かなり流行ってるので、興味がある方は調べてみてください。本もベストセラーになってるし、セミナーもされているみたいよ。漢字で「断捨離」と書くんですって。

      ダンジャリ本に、写真もデータ化して、原本は捨てる、、、
      と書いてあったのですが、子供の頃の写真や、お母さんと写ってる写真など
      手に取ると、ゴミ箱には入れられません。
      やっぱり大切に箱に入れてしまいましたが、、、
      ただその功績として、「写真に比べたら、、」何でも捨てられますグッド
      高かった美容器具や、これまた着てないパーディードレス、、、
      全然平気平気で捨てられます!
      そして同じように気持ちのムダ、体のムダ(←脂肪やむくみ)も捨て去りましょう!

      新月のパワーを受け止める為に明日も しっかりウォーキングをしよっと。
      みなさんも、月に願いを唱えてみてください^^
      台風来てるみたいで、ちょっと心配、、、、



      | にしだ | 癒し | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      「若い男には不自由してません」
      0
        ・・・・これ、常連の伊藤由香さんのキメセリフ!
        不自由どころか、最近若い男子が宇宙人かツチノコくらいの出現率になってきてる私としては、伊藤さんのそのセリフに憧れます★言ってみたいなそのセリフ。

        あ、伊藤さんは、10代男子の息子さんが3人いて
        お仕事も先生。
        若い人に囲まれてるってわけです。
        唐揚げも一度に2キロ揚げるんですって〜信じられない!!



        土曜の午後、ふとメールを見ると、こんな素敵なメールが

        「文鳥のシールをみつけたので、かやんの一階の郵便受けに入れておきます。使ってね。」
        伊藤由香さんからのメールです。
        (きゃーーーときめき



        かわいい。
        ぴっぴちゃんと同じ桜文鳥が主役★
        ミドリカンパニーのシールだ。
        私は文具好きなのでチェックしてるんですが、
        文鳥は初めて!!!!
        早速、携帯電話にペタリ。
        かわいいのです^^
        この作家さん、初めて見るけど、この文鳥のお腹のふくらみの
        キュートさを見事にとらえるとは、絶対に文鳥さんと同居してると思います★愛がある、、愛が。。
        そんなレアものを見つけて、しかも、カヤンまでお届け下さる伊藤さんの愛もがっちり受け止めさせていただきました^^
        ありがとうございます★

        そういえばヒヨコの携帯ストラップも伊藤さんに頂いた品。
        これ東京大学グッズなんですよー^^
        伊藤さんの息子さんは、この春東京大学に合格された秀才&イケメン★
        話していても頭がいいし、やさしい。
        受験勉強中に、私が「東大入ったらギャルにモテモテだよ〜」と
        言うと
        「僕、彼女いるからモテなくていいです、、、」だってーー
        天は何物も与えますね・・・
        入学式の後、「携帯ストラップ2つ買いました」といってお土産を
        頂きました。
        私は「きゃーー18歳男子とお揃い!!ラブ
        とときめいていたら、
        2個ともお土産で頂きました失恋失恋失恋
        大事に使わせて頂いております★
        は〜私にこんなかわいい息子ができるのは、いつかな〜〜楽しい
        出産後は全面的に伊藤さんに、アドバイザーになっていただき
        私も優秀かつイケメン、そしてやさしい男子の母親になりたいと思っています。
        | にしだ | 癒し | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        小鳥が集まってきた〜
        0


          空を羽ばたく小鳥たち!
          これ、ピッチ(洗濯ばさみ)です★
          いつもおもろいお客様「ホズ様」がプレゼントして下さいました。


          この可愛いペンギンカップも★
          お隣の花柄は、スタッフ玲さんのカップ。寄り添ってみました。
          ボディラインが寸胴で、いつも手に食べ物を持ってるペンちゃんに他人と思えない愛着が湧いてしまいました★

          プレゼントして下さったホズ様は 美人で優しい憧れのキャリアウーマン。
          よくご出張でヨーロッパやアメリカ、中国など行かれていて
          華やかなイベントに参加されたり、いつもカヤンで活動している
          私にはとても刺激的なのです。

          ものすごい空気を読めたり、頭がキレるんだけど、どこか天然で
          笑えるお方。周りで起こったおもろい事が、何故かホズ様がいることで
          プチ事件になってしまう。(←事が大きくなってる!^^;)
          カヤンでは、私の妄想仲間。爆笑妄想族★
          二人で話していると遠い世界へ行ってしまい 時々それを聞いて
          無表情のななちゃんがカーテンの向こうから覗いてます。(←怖い)
          無言の攻撃にへこたれず、これからも妄想族おねがいします。
          東京のイベントでは負傷兵となられていないことを お祈りしております★
          プレゼントありがとうございます。





          みてみて、このブローチ。
          こちらは、以前「男を虜にするボディシャンプー」を下さったナオさんが、プレゼントして下さいました。
          ありがとうございます★
          かわいい白鳥ちゃんです★かわいいなあ。ちょうどカヤンの制服につけてみました。
          ナオ様も、またまた素敵な方で、旅雑誌を作っていらっしゃる★
          いつもカメラマンさんやデザイナーさんと仕事を
          している話を聞くと、別世界!華やかだわーー★かっこいいな〜
          超おもしろい息子さんがいらして、彼の行動はドラマ化してほしい
          程おもろい。
          お母さん大好き★お話を聞くと、早速母になった妄想。私も背中からお腹から、子供に抱っこされたいな〜
          マッサージしながら、子供にべったりされる妄想、、、
          「もう、待って待って♪順番順番♪お母さんはみんなのお母さんなんだよ」ブツブツ、、、こんな事言ってみたいです(近日言いたい)〜^^
          ナオさんは温かく、毎日丁寧に過ごしていらっしゃる憧れの方です。
          丁寧に、、、というのは 時間的余裕の上にあるのではなく、
          時間とする事、、を最大に丁寧に、優先順位を正しくという事なんだなー
          と気づかされます。
          ナオさんにお会いすると、仕事で忙しくバタバタしてる自分に喝!を入れたくなります。
          コミュニケーション力も抜群で、new フェイスのシモゲンちゃんを
          見つけると、
          「あら!新しい方ね!はじめまして!」と声を掛けて下さいました。
          シモゲンちゃんも初めてお客様に声をかけてもらい嬉しそうでした。
          ありがとうございました★

          素敵な女性に沢山会えるカヤンです★

          さて、、、
          御器所駅前にココストアの前に 大きな木があるのですが、
          ここ、、、スズメの塒(ねぐら)。
          いつも糞害のせいで、木が切られ、その間スズメは移住してるのですが
          最近またスズメが帰って来ています。
          夕方18時半から19時にかなりの数のスズメが帰ってきて
          ピヨピヨ言ってます。
          私は夕方休憩に、スズメを観に行きます。
          帰りも暇なら観に行くと、ほんとは寝る時間なのですが、
          コンビニの前で明りもついてるので、時々
          「ピヨっ」と鳴いて羽繕いしてる子がいます。
          とにかく全部の枝にびっちり停まってますから、一度ご覧くださいね。

          かわいい小鳥グッズも増えお家での癒しタイムも増えました。
          大切にいたします〜
          (・e・)
          ひよこまーく






          | にしだ | 癒し | comments(2) | trackbacks(0) | - |
          長野から帰って来ました♪
          0
            今週は癒された〜〜♪

            松本で合宿でした。
            今回はホントきつくて選手たちのお顔もシビア〜
            いつも笑いの場面があるんだけど、今回は
            深刻で、マッサージに駆け込んできて お話や涙する選手も
            ・・・忙しかったですが行ったかいがありました♪

            それはともかく、今回帰り際、かなり遠い宿泊施設に宿をとってもらいました。
            安曇野穂高にある「養生園」結構有名な癒し施設。
            行きたかった場所だから嬉しいのですが、
            松本から1時間以上かかる。
            これ、なんで〜?って話をきいたら驚愕!
            最近選手とスタッフの恋愛?不倫?が問題になって
            スタッフは別で泊まる事になったのだそう、、、

            え!?誰と誰が!!!全くそんな兆しや誘いもない私、噂すら聞いた事ないのに!
            寝耳に水。なのに、他のスタッフは選手の施設に隣接していたり、
            歩いて十分の所に泊まっている!なんで私だけ!90分くらいかかる所に!!!
            危険人物だと思われているんだろうか!?(笑)



            養生園はご存じの方も多いと思うのですが
            玄米菜食で一日2食。動物性たんぱく質なしです。食事はおいしく頂きましたよ。ダイエットの勉強になるものばかりで、早速実現したメニューもあります。ベジタリアUPのマクロビですね。ご飯も酵素玄米。これがおいし〜

            こんな有名なレシピ本もでている所なんですよ〜

            TVもなしです。
            朝は原生林を散歩だよ。あいたたた、筋肉痛が・・・
            前日、恒例マラソンをラクラクした後だから自信あったのに、、、山歩きは体がこたえるねーー使う筋肉が違うんでしょうね、、、
            景色もよく大好きな小鳥のさえずりをききながらさわやかな朝でした。


            なにかとセルフで、自分の事は自分で始末する。。。
            お茶碗も自分で洗って拭きあげます。
            外国人のゲストも多く、年配のイギリス紳士がお茶碗を洗ってる姿も
            また良かったです。


            帰りご一緒した素敵な女性達。
            「座禅断食」帰りで食事制限中の素敵な女性。
            来月はインドへ「マザーテレサのボランティア」に行くという素敵な女性。
            (名もなく飢餓で亡くなっていく子供達の体を洗い、弔うボランティアだそう。。キリリとした意思の強い女性でした。)
            障害者施設で働いて、次のステージへ移るインターバルにここに来た素敵な女性。
            お話してると、とても勉強になりました。心の大きな素敵な女性ばかりでしたよ。

            は〜(ため息)それに比べて 身内恋愛禁止!とか別宿に!とか
            小さいな〜!!
            今回車に乗せて行ってくれるという人の車種(高級外車)が苦手な私。
            自分を曲げず、自分の車で一人で行った私。。。。小っちゃいな〜自分っ!!!!
            (帰り雨の中で3時間半の運転は、辛かった。もうこれからどんな車でも相乗りさせてもらいます。ありがたく。。)

            大自然と丁寧な玄米菜食。。そこへ集まる人たちに癒してもらって
            自分の小ささを知る・・・・
            とりあえず、帰ってきてからご飯が充実しております★
            丁寧に、丁寧に・・・です。

            昨日も閉店まで仕事。19時ごろ、スタッフのバックヤードで
            お茶していた時に、「もう、眠いな〜寝たい。。。」
            と話していました。養生園では17:30夕ご飯。
            お風呂に入って19時には寝てしまいます。
            は〜夢の生活よ〜
            スタッフに「現実です!これが現実!!!」と振い起されました。








            | にしだ | 癒し | comments(4) | trackbacks(0) | - |
            わーい手作りケーキ
            0
              カヤンのカリスマモデル 「ハクサイ」さんが、
              サプライズで手作りケーキを持ってきてくれました。



              きゃーーーん うれしいっ
              名前のプレートもガルボでかわいいっ
              甘さ控えめで、スポンジが優しいお味!!
              癒されました〜
              スタッフまちにゃんと、二人で合掌→食べる→合掌
              しました。
              たぶんその姿は笑えたと思います。

              はくさいさんは、パティシエ。。そして歌って弾けるミュージシャン
              (西田&冨田もライブにいったことあるんだよっ)
              お料理上手で そしてとっても心優しい素敵な女性です。

              ケーキは上ふたの無い箱と、袋にはいっていて、
              はくさいさんが、ケーキを 大事にかかえて、カヤンに
              届けてくれる姿を想像するととてもありがたい気持ちで
              いっぱいです★
              ありがとうございました!!!

              今日満員御礼でした!
              朝からずっと忙しかったマチニャンが
              帰るときに
              「ケーキを頂いてたから元気でした〜」 と言って帰ってくれて、
              私も後半戦またがんばれました。



              ミニなチューリップ
              原田さんのママさんが下さいました。
              おうちで、種から育てた子を、持ってきてくれましたよ。
              あったかいカヤンで、筒状のチューリップが、桜のようにパーっと
              咲きます。
              そして夜になると、筒状のチューリップになります。
              ほんの15分くらいで、閉じたり開いたりするから
              見るのドキドキ♪ですよ〜
              1週間毎日開いて閉じてして、今日ポロリしました。
              美しいお花に癒された一週間です。
              ありがとうございました



              スタッフけいこちゃんが、誕生日に白亜館のお菓子くださいました。
              うふっ フレンチ白亜館好きです。
              20代の会社員時代に 私の事業部がお食事会に使い、
              ワインを樽で注文してべろんべろんになり
              私のいた会社全体が、出入り禁止になりました。
              会社を辞めて、とりあえず行った思い出があります★



              お誕生日に、温かい言葉や時間を共有してくださり
              ありがとうございます。
              日々幸せを感じております★
              まだまだ誕生日会は 今週も続きます〜
              今週は早番が多い西田です^^;

              御馳走が多い毎日なので、SAの桂治君に体重を測られました。
              ちょっと久々に測ったので自分でもびっくり!
              誕生日会が終わったら、締めます!!



              | にしだ | 癒し | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              カヤンのみんなで・・・・・
              0
                誕生日当日の夜 
                かめ子さん、れいちゃん、まちにゃんの4人で誕生日を祝ってくれました!
                前日に行こうか〜といったのに集まってくれて嬉しかったです★



                かめ子さんは手作りのイチゴタルトをプレゼントしてくれました。
                ヨーグルトムースが入ってヘルシー
                さすが製菓専門学校を出ているのでプロのでき。
                お誕生日に手作りのケーキが食べれるって幸せだなーーーつくづく思いました。ありがとう。


                れいちゃんは、私の好きな鳥モチーフのFEILERのハンカチ。
                かわいいっ

                バラのテーブルオブジェもすごい素敵。れいちゃんはセンスがいいの〜
                今日質素なご飯を横に置いて写真とってみたんだけど、
                お花が綺麗だと、粗食も豪華に見えますね^^
                ダイエット効果もいけそう!ありがとねーー


                まちにゃんからは、まちにゃん自ら手染めのさわやかなストールを
                下さいました。
                デザインも色もとってもオシャレです。
                まちにゃんの隠れた才能にびっくりです!
                とてもお気にいりです。かっこいいでしょーーー


                この日はだいにゃんも、おもろいプレゼントをくれましたー
                「オサ夢」です。(←名付けました)
                さっき親友と電話でおしゃべりしていたら、
                横から、
                「何してるの〜」
                「は〜い」
                「いないいないば〜」とオサムの奇声が!・・・友達がびっくりしていましたびっくり
                お陰で家に帰ると賑やです楽しい
                大きな箱にお手製のラッピングが嬉しかったです。
                本物ソックリですが、お人形さんですよ^^

                いつも早番のまちにゃんとゆっくり夕食を食べれるのは
                本当に珍しいので、とても貴重な時間でした。
                シフト制なので、みんなでご飯行くことあまりないのです。
                わいわい、大笑いしながらの時間は至福の時ですね^^


                アペティトーサさんのデザートもおいしかったです。
                キャンドルサービスありがとうございました★
                | にしだ | 癒し | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                ナナちゃん
                0
                  ときめきあはははは
                  私こうゆう映画大好きです

                  今スターチャンネルで観ました「ミラクル7号!」

                  ななちゃんは、この子です


                  かわいいでしょ!
                  かわいい!!ディズニーキャラとは全然違う喜怒哀楽があってかわいい!

                  仕事が終わって家に帰ってきたらやっていたので、フト観ましたが
                  引き込まれました!ナナチャンかわいい!おもしろい!

                  少年とお父さんと、謎の物体ななちゃん(犬という扱いになってるけど、、、不自然)
                  「少林サッカー」「カンフーハッスル」のチャウ・シンチー(お父さん)結構タイプなんです。SFファンタジー・コメディー映画というジャンルになるらしいです。

                  子役のシュー・チャオが主役で、この子・・まさかの女の子だったんですよ。
                  映画見てるときはずっと男の子だと思ってたんですが、役も男の子役ですし・・・・あとでヤホーで調べたら女の子ですって!びっくり。



                  そして、謎の生物?犬?おもちゃ?ミラクル7号ことナナちゃん・・・あんまり可愛くは無いんですが・・・なんか愛着沸いてきます^^
                  うち(かやん)のななちゃん とちょっと似てますかね?
                  すっとんきょんで、怒りっぽくてかわいいところが似てる。


                  チャウ・シンチー親子の貧乏シーンも笑えますよ。
                  超貧乏な家で、そこで二人で並んで寝てる姿がいいな〜

                  ファンタジー要素とコメディ要素を入れ、泣けるストーリーで大作ではない!そんな映画が結構好きです。何度も声を出して笑ってしまいました。

                  カンフーサッカーみたいなアクション映画ではないですが、テイストは同じ・・・。
                  ナナちゃん一家に1台(人)ほしい−−
                  ナナちゃんが電池切れ?っぽくなった時の人形になってしまった顔が切なく愛くるしかったですね^^
                  愛くるしくて抱きしめたい!!!!!
                  父ちゃん役の役柄も好き。建築現場作業の仕事をしているのですが、子供の名誉を汚されて上司とけんかしちゃて、仕事をやめて飛び出すのですが、生活のために謝ってまた仕事に行くんです。。。そんなお父さんもジーンときました。

                  親子の映画って好きです。こんな旦那様や子供がいたらいいな〜とちょっと妄想・・^^;

                  あ、スターチャンネル次は「奇跡のシンフォニー」が始まった!
                  これまた好きな作品!フレディー・ハイモアの息子は最高ですね〜
                  貧乏な親子もいいけど、セレブで天才な息子かあ〜・・・・また妄想に忙しいな〜今夜もホワーーとなってる私です★ああ、今夜はCINEMA Night!

                  | にしだ | 癒し | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  愛のある贈り物
                  0
                    プレゼントって困りませんか??

                    カヤンの常連さん サッチャン(60才代女性)は、よくプレゼントを下さいます。さっちゃんはお取り寄せ上手なので、頂きものはリピートするものばかり!いつも頂くと、そのお味・安全性・パッケージのすばらしさなど、感動するものばかり!
                    私も御進物に使わせてもらってるものばかりなので、よろしかったらみなさまもどうですか???おススメですよ。


                    スタッフには、ポテチやあられなど、美味しいものばかりなのですが、
                    「はい、これ先生に!」って下さるもう一つの袋がある。。。
                    これはカレコレ さっちゃんと出会って7・8年前からなのですが、
                    最初に頂いたのは、


                    こんにゃくラーメン! 無添加でおいしいラーメン。確か24個入りを2ケース頂きました。スープが本当においしくて、麺がこんちゃくでも全然ok!野菜やら、いろいろ家で追加して食べると御馳走になります。

                    伊勢えび雑炊 これも無添加でおいしい!
                    お茶の会社のこだわり自然食です。サッチャンはここのお茶がお気に入りです。

                    こうのとりの福袋 播磨屋のあられ
                    御存じ播磨屋さんなのですが、福袋目でも楽しめ、全部おいしいです。小袋もかわいいです。

                    コウノトリ煎餅 
                    こちらの方がやさしい味です。スタッフトミタおばあちゃまからも頂きました。人気の商品なんですね。。。 

                    おからクッキー(抹茶・ごま・プレーン)これも12個入りを2箱
                    1箱500キロカロリーなのですが、20枚くらい入ってるので一日2枚くでお腹が膨れるはずなのですが、あまりのうまさに一袋一気食べしてしまいました。固めのクッキーが好きな方ハマリます!一番お気に入りだった抹茶が今年の2月で販売中止だそうです。


                    あした葉の飲み物(腹もちを良くする)
                    市川園の飲み物です。レイさんとダイエットに頂きました。

                    そして、一番最近、


                    桜咲く

                    ピンク色の可愛いお菓子です★お茶受けにぴったりです。

                    そう・・・
                    サッチャンの贈りものには、いつも愛のあるテーマがあります!
                    「痩せる」と、「子宝(コウノトリ)」
                    きっと、私の事気にかけてくださってるんだろうなーーといつも愛を感じずには居られません。・・・・・・長年、、、下さっていて、なかなか効果を上げれていませんので冷や汗最近の「桜咲く」・・・・・なんだか おめでたい!縁起がいい!です!またしても新しいプレゼントのレパートリーが増えました。
                    マッサージが終わったら、「桜咲く」を頂こう(お茶しよっ)と思って楽しみにしておりましたが、バックヤードに戻ったら、もう、すっかり頂かれておりました!!(無念)美味しかったそうです!!
                     
                    ああ、無念じゃ、桜咲けなかった・・・・・びっくり



                    | にしだ | 癒し | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    類友を見て己を知る・・・・
                    0
                      先週京都へ一泊プチ旅行へ行きました。
                      特になーーんにも予定がなかったので、メシ友を誘おう、、、と思ったら久しぶりだったので、結構数人OKとの返事。
                      そういえば、京都にいる友人(知人)は、いろいろと共通点もあり、趣味(読書/温泉/科学)独身/仕事ばっかりしてる/金銭感覚など価値観が合うからラクな人達。やっぱり類友がラクだね。そんな事で楽しみに出かけました。

                      初日のランチで、プチ見合いをセッティング。2人共、京都で大学の先生をしている。
                      芸術大学のチエちゃん(37歳)と 京都大学のM君(41歳)。
                      二人とも同世代(アラフォー)同じく2・3年前に首都圏から京都に 変わったので、同じような境遇で、前々から、一度セッティングを!と思っていた。


                      芸大の前にある、素敵なカフェで集合。
                      『そうげんカフェ』と言って、チエちゃんが私とM君に場所のファックスをくれた。
                      (ファックス!今時ファックスか!!!)とちょっとびっくり!
                      待つこと45分。
                      時間通りに行ったのに、二人からは何の連絡もない、、、

                      『ど・う・ゆ・う・こと?』と思いながらも
                      待つのは嫌いなので、ジャストに着いたら、すぐランチを頼んで食べ終えた。




                      エビやひじぎの入ったアボガドディップのサンドイッチが美味しい。
                      45分して、やっとチエちゃん登場。
                      チエちゃんは、話題も豊富でファッションセンスもいいっ。が性格は強烈☆その日もランチデートの予定だったのに、『私、昼食べてきた!』との事。だけど、楽しい友達。愉快にお茶しました。M君、、、全然電話も通じない。2時間後、やっと電話があり、『ごめん寝てた』との事。
                      大学の先生で、平日だから、仕事につかまっちゃってるのかな??と思って遠慮してたらこんな感じ。サラリーマンなら1日で絶対にクビになる男。Kayanだったら間違いなく一日で・・・・



                      銀閣寺近くで合流。初対面のチエちゃんとは目も合わせず、M君は哲学の道の方に歩きだし、『哲学の道って、なんで哲学の道って言うの?』って言い出す。
                      え!?それ私に質問する??
                      チエちゃんが、『来たことないの?』と言うと
                      M君『ない』
                      チエちゃん『私もだよ(笑)ひゃっひゃ』と笑ってる。二人とも京都に友達できてないのかい?ちょっと不安になる私。
                      名前の紹介だけするとチエちゃんが私に弾丸のように話しかけてくるし、M君は沿道の濡おかきだの、お団子など食べ歩きしている。
                      今補修中の銀閣寺とお庭を拝見して、解散しました。
                      解散後、二人にメールでプチ見合いの相手の印象を聞くと

                      チエちゃん『ありえん!時間守れないヤツ嫌い』
                      (チエよ。あなたもじゃ!)
                      M君『無理無理。大学の先生って信用できない』
                      (・・・・)

                      と文章このままで、お返事が来た。たぶん、二人はものすごい価値観合うと思うんだけどな。。。。
                      夜はM君のボスT氏と学生さんの飲み会に合流させてもらう事になった。大学近くの焼肉屋さん。T氏に『私(西田)ダイエット中ですからヘルシーな店で、お願いね』って言っておいたのに、、、、、
                      学生7人とボス1名。M君の同僚講師の女性1名。
                      ボスは10年くらい前に名古屋大学にいて、その頃の知合い。M君もボスの移動とともについていった。その頃大学院生で知ってた子なども来てくれて楽しかった。
                      そして初々しい20歳の大学生ともおしゃべりできて、楽しかったです。
                      今時の女子大生ってしっかりしてるんですね。
                      将来の日本を担う夢を語り、今だからできるスーパーでのアルバイトやテレフォンアポイントのバイトなどして社会を体験しているんだって。楽しんでるって感じでした。
                      礼儀正しいし、綺麗だし、素敵な2人組みの女性陣でした^^
                      男子とはちょっとしか話してないけど、アルバイトで高額所得。その日もお財布に30万くらい持っている、、という話と、意外に京大生モテない、、という話。
                      え?そうなんだ!モテモテだと思ったけど、、、、
                      『結構辛いっす!』だって^^;
                      私が『男は実力で勝負だって!』と激励すると 『実力かぁ・・一番つらいっすね。』(だって!ダメじゃん・・・)

                      2件目はT氏と女性講師さんと私の3人で 行着けの豆寅でお寿司。
                      『ダイエット中だからここがいいでしょ!?俺ナ〜イスチョイス』って自慢気に言われたけど、、、焼肉の2件目だよ。女性講師さんは、すごくスリムなのに、
                      『わーーお腹鳴ってきた!』ってもりもり食べている。
                      まあ、私も結局コース食べちゃったんですけど^^;美味しかった。
                      豆寅はすごい小さいお寿司だけど、かわいくてそれぞれ美味しいです。
                      お酒も進んじゃいます☆



                      結局T氏→講師さんの順で潰れ、タクシーに乗せました。この上品な店で無残に潰れる人っていないと思うな。。。
                      潰れながら一生懸命お会計だけしようとがんばってくれたT氏が笑えました。
                      T氏『俺、10万出す。10万!母ちゃんから奪ってきたっ!』(お願い**;もっとスマート(普通に)に会計してぇぇーーー!資金源まで店内の全員に明かして笑える!10万かからん。かからん。)
                      講師さんは驚く事もなく、『先生が泥酔されてるのに、かたじけのうございます・・・イテッ(舌かんだ)』となぜか武士言葉になってるし^^;

                      (この二人、、、インパクトあるわ。。。会うのは年に一度でいいわ・・・)

                      私は一人取り残され、ちょっとだけ飲んで帰ってきました。
                      すごい騒がしい飲みの後 独りでしっぽり飲む時間は至福の時です☆
                      心がほっこりして、とっても満足。




                      こんな素敵なお部屋をとって頂きました。いいでしょ〜〜!

                      翌日朝7時頃知らない番号からの電話で起こされる。ちょっと二日酔い。ウコンの力飲み忘れてしまった。
                      電話はT氏のお母さん。名古屋に彼が居たとき3・4回お目にかかってる。
                      T氏の転居にともない一緒に京都に来ている。
                      ちょうど、うちの母親がなくなった時、法要の事など教えてもらったりお世話になったので、『私に任せなさい!』って感じで、やさしくしてくださる。
                      私『お母さん、電話早い!(朝7時)』って言ったら
                      母『7時からは電話してもいいんだよ(常識)』とキッパリ教えてくれました。そーか。今そうゆうことになってるんだ・・・・・いや、でも早い**;
                      ランチに私の泊まっているホテルまできてくれる、、、との事。
                      この旅行で初めて時間ジャストにお相手がいた!オレンジと赤の素敵なお着物を私にプレゼントして下さった。
                      こしょこしょ声で『まだ一人なんだってね!ごめんねーーーおばさん、がんばってなかったね。ごめんね』と目に涙をためておっしゃる。たまに嗚咽(オエツ)。店員さんが、急いで水を持ってやってくる。
                      『おばさん、こんな事じゃあキヨチャンのお母さんに顔を合わせられない』(←たぶん、天国で^^;)
                      (いえいえ、こんな知人の母にまで悲しい思いをさせてる私の人生って、、、泣きたくなってくるのはこっちだよ(笑)^^;とにかく、大きな声で言わないで^^;)
                      そこからは、息子そっくりの天然ぶりで、すごい神妙な話してるのに、おばちゃんは、飲茶食べ放題みたいなコースを頼んで、
                      『おばさん、実はね、、、あっ!店員さん次カニしゅうまいね!・・・それでね。。』という感じです。

                      いろいろ賑やかで疲れましたが、なんだかご機嫌になれたプチ旅行でした☆

                      類友と、会う。。。それは 限りなく自分を客観的に観る良いチャンス☆
                      時間にルーズになってないか・・・
                      勝手な人になってないか、、、
                      大声で騒いでないか、、、、
                      感情的になってないか、、、、
                      でもね。いいのです。いいのです。こんな欠点だらけの自分と似た人達が好きです。仕事に情熱的。不器用。恥ずかしい事が多いけど、かわいく感じる。驚きや怒りがあるけど、最後はいつもガッハッハ。泣き笑いしながら、お気楽でおバカな友に囲まれて過ごして行きたいです☆

                      みなさんの類友はどんな人ですか??^^
                      | にしだ | 癒し | comments(12) | trackbacks(0) | - |
                      <new | top | old>