西田季代〜桜の家・かやん

名古屋桜山駅前‘桜の家’&とエステスクール‘かやん’店長西田喜代のブログ。http://kayanconra.com
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH
2013年が輝く旅!「大曲の花火競技会」
0
    JUGEMテーマ:趣味


     久々に旅行に行ってまいりました!

    じゃじゃーーん
    こんな感じです!
    大曲の花火競技会は、花火師さんのコンテストです。
    大ボリュームの素敵な音楽と感動的な花火が、真っ黒な夜空をキャンバスに
    アートを繰り広げます!

    そして、昼花火、、とゆうのが有名らしく、、
    これ、、、わかりますか?
    ちらっと真ん中あたりに煙が、、、
    17:30頃から花火があがります。
    これも青い空に花火があがる不思議な感覚です。





    会場桟敷席はこんな感じですごい人です

    私達は一人2席とってこんな感じで脚をのばして鑑賞できました。
    このあやしい帽子を着用して日焼け対策をしているのはご一緒した
    まりりんさんです。
    釣りガールなので、敷物や帽子姿がさっそうとしてます!

    私の日焼け対策はこれ、、、
    モンテシーツを持っていきました!
    朝6:50の新幹線に乗り東京→東北大曲までずっと列車の旅もずっと、羽織って
    腰痛対策してました。
    私の胸から下がっているのが花火大会桟敷席チケットです。
    2人分の席は2枚いりますが、とっても快適でした!
    脚を伸ばしたり、寝たりしてました。

    優勝の花火はこちらです、、、

    http://live.arukikata.co.jp/pc/1/m/IXZixhxaPds/
    ぜひご覧になってください!素敵ですよ!!

    ああ、でも全然あの感動が伝わらない!
    私は花火の中にいましたから、、、、
    空気を含んだ、パンパンという音、、、火薬のお匂い、、、、、
    真っ黒の大空・・・・
    ああ、本当に感動的でした。
    みなさんおっしゃる通り、花火を見ていて、すごく涙が流れました!!!
    大きな大輪の花火や色とりどりのかわいい花火も大好きです。
    私は打ち上げ台から発射されて、ぴゅーーーーーーーーと、
    小さな光が 大空高く孤独に進んでいく姿が好きです。
    おたまじゃくしのように、けなげに泳いで進んでいきます。
    上から下に落ちるのが花火ですが、
    花火が大きく綺麗に開くために、一人孤独にがんばってる姿に見えるのは
    私だけでしょうか・・・・




    帰りは仙台から新幹線、、、、、名物!厚切り牛タンを生ビールで!
    すすむわ!



    仙台駅は牛タン横丁で。炭火で焼きたて!仙台駅もっと居たかったです!
    花火の次の日なので、観光バスの数がすごい!

    大曲の花火競技会の事は、最近観たばかりのtv番組の「ほこたて」で初めて知りました

    「花火師さん」と「花火大会マニア」の勝負でした。

    花火の奥の深さと、素敵さにびっくりして、
    「行きたい・・・・」と思ったのですが、
    この日はなんと去年の動員数76万人の大イベント!
    秋田県までこの人の多い中誰も行ってくれないだろう、、、
    一人で行くのもちょっとさびしいし・・・一人部屋でホテルはすべて満室!

    そう思っていたら、次の日に担当させて頂いたマリリンさんの口から
    「大曲」の言葉がでるとは!!!!しかも「値段高くてもいい!」!!
    おお!私と同じ熱い気持ちもっ!
    その日からトントン拍子にツアーを申し込み、決定し、行けることになりました!
    すごい!!
    ああ、電撃結婚ってのも、こんな感じにトントン!と行くんだろうなーーーー
    大輪の花を咲かせたいものですよねーーー
    翌日唯一の観光中尊寺。金色堂といい 良質なパワースポットでした!
    | にしだ | 癒し | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    食欲の限界において見えてくるイメージ
    0
       例の件で召集がかかった
      お断りしたのですが、他の関係者の方に迷惑をかけるのも
      なんなので、しょうがないので行ってきました。
      7人の初対面の方と一緒でした。同じく召集がかかった様子。

      しょーーーもない!
      結局なんの準備もされていなく、‘確認’‘確認’の中座で待たされる時間が
      平気で2時間とか、、、、。
      せっかく名古屋から行ったので、なんとか話の区切りはつけたくて。
      待ちました。。。


      結局 お茶一杯出ずに8時間超え拘束されました!

      朝名古屋を出てから、結局10時間以上水分も食べ物も
      とってないとき、、、、
      私はどうなっちゃうのか、今回検証できました。

      まず、第一段階として、幻想が見えてきます。
      自分のバックに入っているものや、その会議室にある
      ものが、食べ物に見えてくる!
      何か、ガムでも入ってないかな、、、
      と自分のバックを探ると、なんと‘カントリーマーム’が一袋入っていた!



      ‘やった’と思ったら

      それは、ウェットティッシュの袋でした**;ショック!
      確かにカントリーマームは買ったことがない。
      袋のギザギザ感が似てますよね。

      会議室にあった卓上ランプが変な形で
      ずっとポテトチップの袋に見えた。よく見ると違っていたのですが、
      ぼーーとすると視線がそこに留まっている。

      そしてその後、第2段階は、“五感がすごい!”ことになっちゃうのです。
      食欲の限界でお腹ぺこぺこ状態のピークに
      なったとき、私はなぜか、その部屋にいる人と各関係者の人が
      マトモな人か、悪い人なのか 五感で感じるようになった。
      まったく隣の人と話す事はないのですが、
      どんより感がすごい!ドンに至っては胃酸がこみ上げてきた。


      これは、“超えた感じ”ですかね???
      きっとヨガや断食ではこの五感がむきだしに働き出すんですね。

      そしてすごく集中力がまして来たので、
      ノートを出して、店で決めておくべきことや
      スタッフワークなど、まとめてやっておきたいことが
      サクサク浮かび、仕事が捗りました。

      1日の絶食&怒りシャワーがもたらした
      私の不思議体験。
      1日でこんなに開眼しちゃうんだったら、インドでヨガ修行3年・・・なんていったら、
      えらい事になりますね。
      ‘カースト解放の母’西田喜代・・・という事になっちゃうかもしれません

      翌日同じアポイントが入っている先輩に報告をした。

      ‘クッキー一箱持って行った方がいいですよ!’とアドバイスしたら
      「いや、あんただけに辛い思いをさせない!私も手ぶらで行ってくる!」
      といって、やはり、ぐったり帰ってきた。
      体育会系の人は、変な事にこだわるなーーーと思いながらも、
      ちょっと頼もしく感じてしまいました。

      これからの選手、スタッフは ご注意を!








      | にしだ | 柔道 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      ワイルドスピードユーロミッション6を観てきました!
      0
         中年のみなさん!こんにちは!
        43才!中年代表西田です!
        はじけたい、オジサマ、オバサマ!
        この映画を観ましょう!
        私は車もイケメン(ポールウォーカー)もラップも好き!
        このシリーズはずっと観ています!

        名駅の109シネマズ IMAXで観ました。
        とっても迫力ある映像と音のいい劇場で!
        この作品にぴったり!
        7/7封切りなので、まだ始まって2日、結構混んでました。



        このポスターかっこいいですよね。


        ヴィン・ディーゼルこちらも・・・・・・


        ポール・ウォーカー
        ジョーダナ・ブリュースター・・・・・・・

        わ!二人とも老けたわ!!!!(ショック!)
        きらめくような美貌ポールと‘まぶい姉ちゃん’というフレーズがぴったりなジョーダナ、、
        この二人が、‘普通のいい夫婦’になってまってる!!
        これは、、、ヴィンとポールのポスターも後姿になるよ!
        もちろん美尻ですが。


        シリーズ1・2、、やんちゃなポールはキラキラしていました。
        今はそのキラキラは無いけれど、家族を思う いい‘おやじ’してました。
        刑事時代の人脈や、やってきたことの信頼からの自信がある!

        フェロモン全開だったヴィンも
        (まだまだフェロモンはありますが)家族、正義の行動
        で、ものすごいワイヤーアクションもばっちり!キメテました!

        あいかわらず、目覚めるシーンでは隣に 巨乳美女が彼に抱きついて
        いるわけなんです!これが似合う!



        世界のスーパースターが同世代、、というだけでものすごく身近に感じてしまった
        この映画。
        きっと、ずっと観てきた、、何度も観てきた、、だから親近感が湧いてるんですね

        ヴィンもあんなにがんばっていたんだから、

        私も足腰鍛えよ・・・

        がんばれ自分!
        私よ、羽ばたけ!!!
        さあ、アン・ドゥー・トロワーーーーーーー



        って、無理ジャン!!!


        そうゆうわけで、このシリーズを観た後の車の運転は
        すごい!駐車場の回転スロープはもちろんドリフトだ!(嘘です)
        信号から信号へのストレートは、ギアチェンジはすばやく!!!

        あ、AT車だった!!はは

        上映時間130分のカーチェイスの後は、がっつり走り屋の気分で楽しいです。
        御器所に帰ってきて、駐車場に車を停めて 車を降りてドアをバタムっと閉める・・・・


        思わず敵の追っ手が居ないか確かめてる自分・・・・
        ふーーー、撒(ま)けたようだわ・・・ふっ(笑)

        みなさんもそんな気分の時に観に行ってくださいね!^^


        | にしだ | 癒し | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        私をいじめてもいい世界で限定2名の人
        0
          JUGEMテーマ:趣味


          普段仕事モードだと『どS』と言われる私ですが、
          結構、いじめられるのが嫌いじゃない・・・
          ただし、誰からでもいいというわけじゃない。

          この2人にだけだ。。(という人を見つけました)

          1人目は 「ホウ」さん
          2人目は 「上野」さんだ。

          1人目のホウさん(推定19才 女性 たぶん中国の方)は、コンビニの店員さん。
          最近オープンしたミニストップのバイトさん。
          開店したことを知った時は
          うれしかったです。
          そしてお気に入りの「ソフトクリーム」を頼んだのです。

          ホウさんは、日本語が上手いのですが、細かい事は適当に聞き流しているようで、
          いつも私のソフトクリームに、上に蓋のようなコーンがついているのです。
          最初『えっ!』と思ったのですが、
          こんな小さな事で、ぶつぶつ言うのもかっこ悪いな、と思って、
          そのまま、もらいました。
          ミニストップのソフトはただでさえ小さい。コーンからはみ出ない程度の量が
          適量です。

          ただ、コーンの蓋は食べるとすごくお腹いっぱいになるので、
          私は食べません。
          そうするとそこにクリームがついて、2/3くらいの量になってしまう。

          なんとなく、完全燃焼できなくてまた1週間後に行ってみました。
          今度は「そのままで、下さい」と言い添えてみた。
          結果は、また同じ蓋付き。
          あれ、私の日本語があいまいな表現なのかな?

          ・・「すぐ食べます」
          ・・「ソフトクリームの蓋はなしでいいです」
          ・・「ソフトクリームの蓋はなしでいいです(蓋のジェスチャー付き)」などさまざま試みたのですが、いつもきっちり蓋がついている、、、
          先日、ホウさんが、サラリーマン風の人にソフトクリーム蓋なしを出しているのを見ました!
          その日私は蓋つきでした。。。
          (あ。。。ほうさん、できるんだ、蓋なし、、、)
          もう、あきらめよう、、、、、、
          いつも蓋付きだと、ちょっとがっかりするのですが、
          最近はちょっとがっかりしにミニストップに足が向きます。
          とくにイライラした日です。毒を持って毒を制す、、、、、そんな日です。


          もう一人は上野さん(推定60歳男性)
          うちの小鳥の里親であり、小鳥店を営むご主人、、、最初は当然リスペクトしていた
          関係なのですが、、、、
          私の小鳥への多すぎる愛情を拒否するのです!!
          大きい鳥かごを注文したら、、、
          上野さん『何羽おるの?』と聞かれ
          わたし『1です』と答えると、
          上野さん『それならこんな大きいのいらん。これでいいよ(すごく小さいかご)』
          わたし『その位のは、あるんです。時々大きくのびのびさせたいじゃないですか。別荘です』

          上野さん『・・・・いらん・・』
          わたし『むむ、、、、でも買います』
          その後、上野さんは、いろいろぶつぶつ言うのですが、私は強い意志を持って
          話を聞かないようにしています。
          それにしても上野さん極端!
          『最近、」鳥に名前とかつけとる人までおるだわ・・』とおっしゃる。
          え!小鳥店の人の言葉か!!正式姓名も、ニックネームも、鳥のテーマソングも作曲作詞したわ!愛情たっぷりしとるわー!と反攻したくなるけど、大事な店なんで、言い返しません。
          ただ、鳥が病気になると、「なんで連れてこんの!」とやさしい。
          小さな相談にものってくれる。

          もう、こんな事いったら、絶対上野さんの反応は冷たいだろうって話をしに行きたくなる。
          『ついつい鳥かごから出しちゃうんです。出せ出せってうるさいから!』
          そういって上野さんの顏を見ると、、、、やはり!しめしめ!
          『はあ〜〜〜〜』って呆れた顔をしている!


          そんなわけで、私はいじめられたくなるとこの2人に会いに行きます。

          『いじめ』は いじめていい人、、いじめて良いタイミングがものすごく限られてると思う。

          他人にそれがわかるわけもなく、、それ以外の人がいじめてきたら、、、、、
          わたしの場合・・・・

          『一生うらみます』
          『1000倍返し!』という事になる。

          私は、弱くないし、理不尽な事が嫌いだから、特に誰もいじめてきませんが、
          おとなしい弱弱しい小学生や中学生が、私みたいに なるかもしれない。

          いじめてる人は、覚悟ができているんだろうか。
          一生恨まれること・・・
          自分、家族、ペット、将来に1000倍返しされること・・・・

          皮肉や責める言葉・・浮かんでくる人は得意げですが、
          周りの常識人はちゃんと、みてます。
          責める事をがまんできずに、垂れ流してる人も、、、
          理不尽な事も誰かの為に言葉を飲み込んでがまんしてる人の事も、、、ちゃんと見てます。

          『いじめ』は、誰にも許されることじゃないのです。

                 ・・・・・ホウさんと、上野さんは、と・く・べ・つ



          | にしだ | 癒し | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          まあ、なんということでしょう・・・
          0
             るるるるーーーるーーるーーるーーーるるるるる
            るるるーーーるーーーるーーーるーーーーー♪

            このフレーズでピンときた方、かなりの「大改造ビフォアアフター」ファンですね。

            今日は名古屋市昭和区のイタリアンな豪邸をご紹介いたしましょう!!!


            これでーーーす☆
            じゃじゃーーん


            イタリアンタイルにぴったりの木目調、ステンレス調のボディーがシャープな雰囲気です。
            こんな感じで使います!!

            これは、憧れのVISON社の鳥かご専用テーブルなのです!ついに買いました!!
            この広告をみて↓ずっと憧れていて、やっと購入の決心を!!

            届いたら、なんと組立でした!!
            一瞬「えーー面倒!!」と思いましたが、がんばりました!
            ねじを50個は取り付けました!!!手が痛い!
            途中でちょっと投げやりになり、戸がちょっと立てつけが悪くなりましたが、まあ、、いいです。これも匠ならではのご愛嬌です。
            このテーブルをサンルームのこの場所にセットしました。

            この家を「シャトー」と名付けております。



            鳥かごのドアを開けると、、、、、
            まあ、なんということでしょう!!!!
            扉を、通るとそのまま、露天風呂のある水場に直結です。
            もう、これから、寒い廊下をとおってお風呂にいくストレスから解放です。

            そして、匠の心意気、お風呂は、ノリタケカンパニー製のグラタン皿です。
            以前は、匠が2つそろえていたグラタン皿は、もう、最近一つで十分♪
            これからは、ここで、第二のお風呂としての役割を担います。

            次に別宅。

            ここは、「パティオ」と名付けており、ちょこちょこ休憩しながら、食事を
            したり、風呂に入ったりして楽しみます。

            大小2つそろえたお風呂は、どれに入るかは、その日の気分しだい。
            いつでも入れるように、匠自ら毎日セット。
            これはキッチンの調理台の隅にあります。大理石の調理台です。
            文鳥が風呂からあがったほてったカラダを大理石が、クールダウンします。

            そしてこちらは、オシャレなお年頃の鳥に必要な「パウダールーム」
            ぴかぴかのドアノブが 文鳥の止まり木と全身鏡にぴったりです♪


            全身鏡の前でいつも、毛づくろいをかかしません。
            これで、いつ出会いがあってもカッコいいです。
            また、鏡に写った姿と、おしゃべりしている時もあります。
            とても楽しそうです。
            これで一人暮らしの寂しさからさようならです。

            そして、ここが、本宅の「パルテノン」です。
            ローマ遺跡風の脚がついております。夜はいつもここで寝ています。
            かごの専用黒いカバーもあります。毎日しっかり良質の睡眠をとってほしい
            という匠の思いやりです。




            鳥も大喜びで、大浴場で爆浴!!!
            匠は、、するかと思いきや、
            3個あるお風呂に入らず、
            なななんと、「本宅」の飲用水ケースに狭々入って、行水!!!お尻まで入らず、
            ぎゅうぎゅう詰で、行水!!

            な、な、なんで!!!!
            匠がっくり!

            「こらこら、そこは、違う!!!」・・・
            ・匠のさらなる探究は続きます!!

            TVのビフォアアフターでも、ほんとは、こんなもんなのかしら・・・


            | にしだ | 文鳥ブログ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            【跳び箱】の値段
            0
              JUGEMテーマ:スポーツ

              お客さんが、跳び箱が苦手だって、話をされていて、、、
              ふと、思った 【跳び箱】って いくらくらいするんだろうか・・・・・
               
              想像もつかないですね。沢山の人が使うので、しっかりした作りだし、人が走ってぶつかってくるものの、安全基準なんてそうとう厳しいだろうし、、、、、
               

              100万くらいするんだろうか。。
              30万円くらいだろうか、、、
               さっぱりわからない、、、

              私の通っていた中学には確か、6台くらいはあったので、600万円!!?一財産ではないか、、、、、、、
               
              家に帰って調べてみたら、、、、、
              http://www.fuji-sports.com/shop/gymnastics/tobibako_fumikiri/shop.html

              なんと、7万程度、、、
              しかも、「値段交渉歓迎」と書かれている、、、

              6万くらいにはなるのかな、、



              あれだけのものを作って、たまには、修理もくるだろうし、、
              、きっと、
              修理はサービスだろうし、どんな商売も大変だな・・・ 100万円なんて甘くないんですね。
               みなさん、仕事は地道にがんばりましょう!
              | にしだ | - | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              アゲアゲになりたい方へ・・
              0
                 ‘癒しスポット’で書いたコラムを、こちらにもアップいたしました。
                テーマは「モチベーションを上げるコツ」でした。


                テンションが落ちている時、最初の一歩を踏み出すのって難しいですよね。。。。

                「明日から、、」「明後日でいいや、」と、つい先延ばし先延ばしにしてしまします。

                車もストップ状態から、ローギアでのスタートは、かなりのパワーがいるもの。。。。
                ダイエットや友人を誘う、、のような、自分で決めて動くことだと、モチベーションが落ちている間にフェイドアウト、、、となってしまいます。


                そこで、おススメなのは、

                ・・・・・「もう、スタートを切っておくこと」
                つまり、仕事(やりたいこと)をもうスタートさせておくのです。

                !そのスタートが難しいんじゃん!とおっしゃる方。
                完ぺき主義じゃありませんか??
                仕事は必ず、最後まできっちりやり遂げてませんか?
                言いかえれば、「仕事が終わった所で止めていませんか?」
                何か、終わる時は、さらに、もう、一つ次への一歩を踏み出して、
                中途半端に終わってみて下さい。

                今日〆切の仕事を終えたら、ホッとしないで下さい。

                明日からスタートしたい仕事のメールをチェックしておく、、、
                ファイルを、目に付く所にまとめておく、、、、だけでも、
                もう、仕事はスタートしているのです。

                ダイエットも、そう。
                明日から朝食は、カフェじゃなくて、家で味噌汁を作る!
                と決めたら、野菜だけは、刻んでおく。ダシだけでも、とっておく。
                カップみそ汁と、鍋をテーブルの上に置いておくだけでも・・・
                もう、ダイエットはスタートしているのです。

                会社の同僚や、御主人・お子様のモチベーションを上げて
                あげるのも、この作戦で。
                「関連資料ピックアップしておいたよ。」
                「味噌汁の買い物しておいたよ。」
                なんて、やさしく、かわいく応援してもらったら元気100倍、モチベーションアップしませんか?
                そして、実はそんな仲間や、大切な人に尽くしておくことが
                本当に自分一人でモチベーションを上げられない時の強い味方に、
                なってくれる気がします。自分が想像もしないような、協力が、すごく助けにもなり、
                自分の心に響き、「よーーーーーーし♪」と盛りあがっていきますよ。



                | にしだ | 癒し | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                <new | top | old>