西田季代〜桜の家・かやん

名古屋桜山駅前‘桜の家’&とエステスクール‘かやん’店長西田喜代のブログ。http://kayanconra.com
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH
四十にして惑わず・・・・
0
     去年の秋から、いろいろと頭を悩ましていた案件が、一通り落ち着きました。

    御心配をおかけしていたせいか、、全然ブログを更新できてないのに、
    アクセス数が多かったり、それを見て、またドキドキしたり、、、、、、

    自分で会社をしていると、すごく人に怒られたりする事もないのですが、
    今回は、お偉い方や、また日々尊敬している方達の上司に当たる方から
    指導されたりして、、なんとも自分だけではどうにもならない申し訳ない気持ちで
    もやもやしておりました。

    事の発端は、去年の東北関連のボランティアとそして、そこで知り合った学生さんの
    帰国手配を個人的にしていて、、、感謝されたということから、、はじまりました。
    領事館や大学の手続きなど自分ではどうにもならなかったので、ちょっとえらい方のお口添えを
    お願いして、なんとか縁のあった学生さん3人の帰国がうまく行きました。
    めでたし、めでたしで私も、忘れていたのですが、
    その後半年程経って、B国B大学より、すごく大袈裟な表彰の申し出を頂きました。
    一通の手紙を頂きました。
    私は、すぐ電話をして御辞退の旨告げました。

    その後知ったのですが、それは日本の方の大学や、仲介の方の働きかけがあったようで、
    今度の、親交の一つのシンボルになるものだそうで、、、
    私は何も知らずに、個人で勝手な行動をとったのが、、
    その後、いろんな人に御迷惑を掛けてしまったことにつながりました。

    年末には、わざわざ、名古屋までお叱りのため、お越し下さった方もいて、
    私も「何故私の行動はこんなに人を怒らしてしまうんだろう、、、、」と
    お叱りを伺いながら、反省しておりました。
    内心、その時は、大学畑と私のような自営業畑との価値観の違いもあり、私の商売やポリシーに意見する資格はないぞ。と反発心もありました。
    それから二カ月・・・・・
    とくに何か新しい出来事があったわけでもないのですが、、
    ここんとこ、自分の意見やポリシーを貫く事にも、頑固になるのはよそう、、、
    という気分になってきました。
    どっしりと、骨太で、家族や周りの人をしっかりと受け止めれる 大人、、じゃなくても
    柳のように、今日の風にゆらげる大人も素敵、、、

    四十にして惑わず・・・
    五十にして天命を知る・・・
    六十にして耳順う・・・・
    七十にして心の欲する所に従って矩(のり)を踰(こ)えず・・・

    ・・・大好きな論語も、いつも読んでると、「なんだ、あたし、できてるじゃん!」と思っていたのですが、
    四十にして惑わず、、、惑わずは、私の思っていた自分中心の惑わず、。。。とは違いもっと視点を広く、、、、していこうと思いました。

    ボランティアは本当に、勉強になることや、素晴らしい人達との出会いに溢れていました。
    医療ボランティアで入った時の昼休みを利用して、行った単時間ボランティアでは毎日10時間以上その作業をしている人の昼ごはん時間を作るため、少しだけお手伝いしたのですが、
    学生さんも、社会人の休日利用にしても、ヘトヘト感がありながら、笑顔と大きな声でテキパキみんなにやさしく接している方達がとても印象的で感動しました。おにぎりが一個しかないのに、私にくれようとした人もいました。
    そんな人達が沢山いる中、ほんの数日行った私が、先頭切って褒めてもらえるものでしょうか。
    恥ずかしくて尊敬している人達に、顔向けできん・・・・
    私の本音でした。

    いろいろありましたが、今すごくすっきりと、今回勉強になったことが理解できるようになりました。

    雨の日には雨の中を 風の日には風の中を、、、

    また少しずつブログ再開していきます







    | にしだ | 勉強になったこと | comments(0) | trackbacks(0) | - |